2012年9月4日火曜日

海賊製品にご注意下さい。

以前ピアプロに投稿した初音ミクのイラストを無断で加工、使用され、
プライズ景品として財布やキーケース等になっている事が発覚致しました。
当方一切関知しておらず、また恐らくピアプロおよびクリプトンにも無許可の海賊製品ですのでご注意下さい。
投稿画像の二次利用は非営利目的に限定したもので、ピアプロのライセンスに則った利用のみを許可したものです。
今後もこの画像を商用に許可するつもりも無ければ、そもそも版権キャラクターですので私にその権限もありません。
業者は商用で勝手に使用しない様、また皆様はその様な悪い商売に気付いた際にはお金を払わぬ様お願いします。

今回はたまたま財布の写真をTwitpicに投稿している方がいらっしゃって、
偶然にもそれを目にした事で気付きました。ネットも広い様で狭いですね…。
逆に言えばそれが無ければ気付かなかったわけで、もしかしたら他にもこっそりやられているのかもしれません。
以前よりミラーやライターにPixivや雑誌のピンナップ等から切り出したと思われる画像のシールを
貼り付けたいかにも海賊品といったものがゲームセンターに入っているのを見てはいましたが、
まさか自分の絵が使用される日が来ようとは思ってもいなかったのでとても驚きました。

もしお仕事で描いた場合にはTwitterなりブログで告知していきますので、
その時には応援していただけると嬉しく思います。


追記:某所にて自らそのものを発見してしまいました!w
景品のみならずキャッチャーの奥に貼られているポスターにも自分の絵が載ってるのを見て
思わず変な声が出ちゃいましたが、正直どんな顔していいのかよく分かりませんでした(苦笑

(↑色々と配慮した結果周囲は切ってますが、こんな感じのポスターが…)

また沢山の絵描きさんの作品が勝手に使われている実情を見てもんにょり…。
財布の写真を上げていた方に詳細を訊いてパッケージや製品そのものに何も手がかりが無いのは知ってましたが、
自分の目で見てもパッケージも何もビニールに包まっただけのもので、何も情報は得られませんでした。
仕入れている末端業者が分かったところで販売元は恐らく何重にも介して足がつかない様にしているでしょうし、
個人ではまず手を出せない状態ですね。業者もどうせ泣き寝入りするしか無いと踏んでの
ネット画像無断使用だと思うので悔しくはあるのですが…。

そしてある方の協力でキーケースの現物を手に入れる事が出来ました。
縫製もこういったものにしてはかなりしっかりしているし、金属部品等もケチらず使用していて、
はっきり言って実用出来るレベル。絵のプリント技術も正規品のキャラグッズとして
考えたらちょっとアレだけどパチモノにしては相当上出来といった感じ。
偽物でここまでやられてしまうと絵のパクリ云々よりコピー水準上がってる事が怖い…。


何度も言いますが、この手のものは違法に作られた製品ですので、皆様お気を付け下さい。